ダム!ラブ♥

全然、雨が降らないと思っていたら今度は降りっぱなし…30℃超えの気温かと思えば、ちょっと肌寒い。

 

まったく訳の分からん天候ですので、皆様に於かれましても体調管理には十分注意して下さいね!

 

休日、天気も余り良くないし、朝から路面が濡れているのでオートバイで出掛ける訳にも

行かず…

 

IMG_1457心にダムはあるのかい!?

という事でシューパロダムが出来たという噂を思い出し行ってみる事に…

 

ダム本体は完成している様です。

 

私も一応、土木屋のはしくれなので、こういう物には興味津々。

 

興味のある方は夕張シューパロダム事務所に行くと色々と展示してありますので、行ってみて下さい。(中々おもろいですよ!)

 

 

三弦橋冬IMG_1467

 

左は大夕張ダム湖面に架かる数年前の三弦橋(冬)名前も洒落てますが、構造も洒落てます。

遠い写真で分かり難いですが、見た事ない実に面白い形、世界的にも珍しいそうです。

 

キャメラの腕が悪いですが、中々美しいお姿と思いませんか?

右は昨日現在、この有様…

 

景観に当時の土木技術がマッチして、哀愁漂う佇まいに魅せられ時々見に行ったものですが、もう見られないとなると、残念でございます…

 

後は物凄い干ばつが起きれば見る事が出来るかも知れません。

 

IMG_1469夕張シュ―パロダムで貰えたダムカード!

 

来年6月には建設中の写真ではなくなるそうですので、実はこれレア物なのです。

 

これに火が着いて、桂沢ダムもお隣じゃんと思って向かう途中、桂沢大橋付近の道路左脇から山菜とりの親父がガードロープを跨ごうとしてるなぁと注意して見ていると…

 

「なっ何とデカっ!しっしかも毛深いオールブラックなお姿っ!!」かるく2mオーバーのお姿は山親父(ヒグマ)でありました!

 

私、道産子の田舎もんですが人生2度目の遭遇であります!

驚きと興奮でパニックって、反対車線に止まってしばし呆然…

(とっさの出来事で証拠写真は撮れませんでした…)

 

我に戻り車を左端に寄せて、おっかなビックリ今一度シャッターチャンスを試みるも、もう姿を潜め出て来ないし、隣で妻が恐怖の余り発狂寸前でしたので、気持ちを切り替え桂沢ダムへ

 

IMG_1499そしてダムカードゲッツ!(これは裏面です。)

 

本当は、滝里ダムカードもゲッツと思っておりましたが、クマに遭遇して完璧に戦意喪失しました。

 

なので、幾春別の更科そばで腹ごしらえしてから蒸気機関車に乗ってノスタルジックな気分に浸って恐怖と興奮を鎮める事にしたのでありました。

 

何の変哲もない一日が、思い掛けなく記憶に残る一日となってしまいました。

IMG_1479

 

《byいしかわ》