ステンシルコンクリートアプローチ施工の巻!

PA012886お久ぶりぶりっです!

 

どうして毎度、生コン打設作業の時に限って雨

マークが付くのでしょうか・・・

 

私、レインマンなので何か大事な時や楽しみにしている時に必ずと言っていい程、雨が降ってやまないのであります。

 

例えば休日、仲間とツーリングの約束した日、全て雨予報で中止。4回もお流れで本年は1回しか走っておりませんの・・・

 

例えば沖縄旅行に行った際、2日前まで友人にTシャツでOK!って言ってたのに前夜になってから、ジャケット持って来てと言われ、沖縄滞在中はずーっと寒くしぶしぶ雨降りで帰りの飛行機に乗る1時間前から気温がグングン上がる始末・・・

 

例えば岩見沢に引っ越す前日迄は雪が無かったのに引越当日からびっちり降りっぱなしの豪雪で記録的な事態に・・・と思いだせばきりがないので、もう辞めときます。

 

昨日の天気予報では、昼前後に雨が降るとの予報なので、絶対に降ると思い養生囲いの準備万端で生コン打設作業へいざ、出陣!

 

ステンシルコンクリート施工は、過去に何度も施工して当社のエクステリアの祖ともいえ

る物だそうです。(最近は年に1~2回位)

 

私としてはプランも施工も初めての経験!決して避けて来た訳では有りません。

 


 

PA012888今回はお客様たっての希望でプランしたのであります。しかし、分からない事だらけで専務に何度も確認してここまで来ましたよ!

 

予想とは違って拍子抜けですが、当日はイイ感じの天候になりました。

 

準備万端、整っていたからでしょう。

 

当社のプロ集団集結です!

 

先ずは生コン打設から・・・

 


 

PA012890専務、自らお出ましでございます。

 

次は丁寧に均して均して、イイ感じに水分を飛

ばします。

 

 

 

 

 

 

 


 

PA012893

私は何に手を出してイイのやら…実は型紙をカットする作業に手を出しやした。

 

成るほど・・・模様はヨーロピアンファンという物

 

ですよ。

 

 

いよいよ色付けですの。

 

 


PA012895


私も色粉をふりかけました。

 

やりかたが分からず、高い所からふって美味しい所が台無しだ!と何度もダメだしを食らいながらやってみました。

 

コンクリートにかけてるつもりが、作業員にかけていました・・・わざとでは有りません・・・

 

 



PA012899日頃から私に毒づく奴が居るので、ステンシルの神様がそうさせたのでしょう!と私個人的には思っております。

 

専務の色むらアクセント付けの職人芸も光ります!

 

最後はローラーでコロコロして、一段落。

 

途中、変な雲が出ましたが、ステンシル日和に恵まれました。

 


 

時間をおいて夕方に型紙を剥がし、ちょこっと手直ししてシーラーをローラーで塗ったくりまくって終了。

 

PA012900

PA012904

 

PA012907

なんぴとたり共、決して歩いては行けません。

 

放置して完成であります。

 

○クマ、N野社長有難う御座います。

 

 

 

 

 

 


 

PA012901偶然にもお客様の玄関マットと雰囲気が似てるんでない??

 

ステンシルな一日でした!

 

 

 

 

《byいしかわ》