ブロックあれこれ & プレミアム商品券、建設券

普通の軽量ブロックにも色々と種類があるのをご存じでしょうか?

 

DSC_0776

↑ 良く見かけるのがこのタイプ。

W150㎜の基本ブロックです。他にも100㎜、120㎜、中に生コンが入る型枠ブロックになると190㎜、214㎜などもあります。

 

この基本ブロックだと、鉄筋は繋ぎ目に対し縦に配筋されるだけなので横方向の繋がりができません。よって、横筋ブロック(下左)というブロックがあります。

 

DSC_0859

 

ちなみに右側はコーナーブロックといって、角や端に使用するもので、これは全て横筋が入るタイプになっています。

 

実はこの様に基本と横筋が分かれているのは軽量ブロックのみで、通常のオシャレな化粧ブロックになると、基本と横筋兼用のものがほとんどです。

 

よって、久々に軽量ブロックを積むことになった先日・・。

ブロックが基本と横筋に分かれていることを忘れて、全部基本で発注してしまうというミスを犯す。。あぁ、、残念。

 

ブロックメーカーにご迷惑をかけつつも入れ替えをしていただき、事なきを得たわけですが、、なんとも初歩的なミスを犯してしまいました(汗)

 

うっかりにも程がある。

 


 

さて、先日新聞にも掲載されていたプレミアム建設券の発行状況ですが、何やら順調な様です。外構工事的には11月ぐらいまでが申し込みの最後のタイミングになると思いますので、上手くいけばそれまでは間に合いそうな感じですね。

 

ただ、どうなるかわかりませんので、プレミアム建設券のご利用を考えているお客様はお早めにご相談いただければ幸いです。(今はお盆間際ということもあり、お見積もり依頼は比較的落ち着いておりますので通常の対応が可能です。)

 

そんな建設券も大好評ですが、それ以上にプレミアム商品券も好評です。

 

本日の引きかえ日に持っていった商品券はこの厚さ・・。

 

DSC_0963

 

ありがたいことです。