エクステリアエキシビジョン[EXE]2016

平成28年4月22日

 

あらためまして平野です。

 

東京国際展示場ビッグサイトで開催された、エクステリア業界で最大のイベントに行ってきました。やはり刺激をいただけます。

 

DSC_0988

(もちろん経費削減はLCC:片道5千円程度で行けちゃう凄さですね)

 

 

DSC_1006

お馴染みSBICのブースでも賑やかに展示されておりました。

先日のブログでもご紹介させていただいたベスロック・ネオです。

 

DSC_1005

意匠性の変わったABロックも展示されておりました。

 

 

DSC_1009

ランバーの新色。

 

DSC_1015

私たちにはお馴染みのカスケードガレージがエスビック経由で本州進出。

初めて見る本州の方々から「格好いい!」という声が随分と上がっていました。永年にわたり、すっかり慣れ親しんでしまった私達とは違い、新鮮に受け止められていたのが面白いです。

 

美濃クラフトさんも、ミニサイズの表札にビビッと来ました。

DSC_1011

小さな表札という視点が新しい!そして質感も良く気に入りました。オシャレ!

 

DSC_1023

 

お馴染み3DCADオーセブンさんのブースでも楽しませていただきました。

そろそろ新しいバージョンが欲しくなる・・。凄い進化をしておりました。

 


 

こういう場にくると、色んなトレンドを感じることができます。

まさに形式知ではなく暗黙知の引き出しが増えるという感じです。

 

あらゆるメーカーさんの話や新製品のコンセプト等を知ることで、更に自分のデザインの幅も拡がります!

 

最後におまけ・・・。

 

DSC_0995

 

公私共々お世話になっているジェンテックスの碓井社長!

弊社でもオシャレなウッド物置等で随分とお世話になってます。

 

EXEでも元気に活躍しておりました。

 


 

[余談ですが]

実はこの後、間髪入れずに富山に移動し、こども環境学会の全国大会に参加してきました。

 

DSC_1035

 

今年は「子どもと地域力」というテーマで開催。

来年は北海道で全国大会を開催することに決定しました。

 

弊社の客層はまさに子育て世代の方が多いです。
現在の子ども達を取り巻く環境について危惧を抱き、改善していこうとしていく気運が高まっています。そんな内容はこちらで少しずつまとめてきていますので、お時間ありましいたらご覧下さい。http://hiranoyoshifumi.jp/blog/2016/01/21/7011

 

《平野》