展示会無事終了です。

今週末の21日(土)、22日(日)と二日間、赤れんがホールにて住宅新築&リフォームフェアに参加してきました。

 

13221090_1063289613730417_1434434277168295800_n (1)

 

お忙しい中、SBICの北海道総代理店サンエイのK藤部長、三協アルミのY本さんにもお手伝いいただき、心より感謝申し上げます。

 

この二日間は、天候に恵まれたこと、また例年より約1ヶ月遅い開催ということも影響するのか、客足も鈍く・・。若干物足りない状況ではありました。

 

それでも図面をご持参して足を運んでくれたお客様や、開催告知の弊社営業品目を見て相談にきてくれた方、リピーターのお客様、他社で施工したのだけれど、どうしても納得ができずに相談にのって欲しい等々、多種多様なお客様に来場いただきました。

 

印象に残ったのは、昨年、弊社に電話して見積もりの依頼をしたところ、1ヶ月お待ちいただくと言われて諦めてしまい、ハウスメーカー付きの業者さんに頼んだら、非常に困った結果になって後悔している・・という方。結局新たに弊社にやり直してもらうとどれぐらいかかるか・・というご相談でした。

 

住宅を新築してすぐに外構も綺麗になるか、それとも1ヶ月待ってからやっとプランができて、それから施工となると躊躇してしまう気持ちもわからなくもないですが、これから長いお付き合いとなり、ずっと家の表情、家族のカラーとなりうる外構デザインですので、焦らずにじっくり気に入ったものを・・。というのが良いかと思います。

 

弊社としても、家族構成、価値観、ライフスタイル等々、すべてが異なるお客様一軒一軒に真っ正面から向き合ってデザインするため、どうしても既製品をバタバタと組み合わせて「はい一丁上がり!」というヤッツケプランを作成することができません。従ってプランのご提示までにお時間がかかってしまい、多くのお客様が約1ヶ月待ちになってしまうのが今現在の状況です。それだけに、お客様が弊社に依頼して良かった!と心から思っていただけるよう、全身全霊をかけてやっておりますのでご理解をいただければと思います。

 

今回の展示会は比較的暇だったので、他のブースの方とも交流したりといつもとちょっと違った雰囲気も楽しめました(笑)

 

とはいえ、まだまだプランが溜まっている状況、更に気合いを入れ直して良いプランをご提示できるように努力していきます。

 

少々お時間は頂戴してしまいますが、外構工事のご依頼は弊社までお気軽にご相談ください♪