Home> 山行記録 > 斜里岳-清里コース

斜里岳-清里コース

斜里岳(1547m)
2014.9.14
清岳荘S6:20~下二股7:00~斜里岳頂上9:05 斜里岳S9:20~熊見峠10:20~下二股11:00~清岳荘下山11:45

鉄筋コンクリート造の新しい清岳荘の横に登山届のボックスがあり、そこから入山する。

一度林道に出て、旧登山口へ。すぐに一の沢に降りる。右岸、左岸と沢沿いの道を歩くことになる。
何度も渡渉することになるが、登山靴で十分です。

下二股は新道と旧道の分岐。

沢沿いの旧道は少しづつ、こう配がきつくなり、上二股まで滝の連続である。

名のある滝だけでも、八つあるそうです。本日は、曇り空で、少し肌寒いのですが、夏だと最高の気分になりそうです。

岩はしっかりしていて、滑りにくく歩きやすいです。少し危険なところには、2箇所ほどロープが張られていました。

その他にも、緊張する箇所がありますので、あくまでも慎重に。

上二股まで登ると水量は徐々になくなり、源頭になります。沢筋を詰めると、ガレ場になり、歩きにくい急斜面です。

ジグをきって登りつめれば、稜線上のコルです。CIMG0932

天気予報では、良くなるはずでしたが、だんだんガスが出てきて、展望は全くききません。

ハイマツの尾根を登り、そこから急傾斜のガレ場を登りつめると祠があります。そこでお参りをして、後は一気に頂上です。CIMG0936

展望が利かないので、記念撮影して下山します。このころからガスが小雨に変わってきました。

上だけ雨具を付けて、新道から下山しました。何度振り返っても、斜里岳は雲の中でした。