この仕打ちは試練??それとも??

今まで現場や出先からのデータ通信はPHSを使用しておりました。 しかし、この度『 NTT DoCoMo 』 が来年1月でPHSのサービスを停止するとの事!(なんだかPHSは不採算部門だったんですねぇ・・・) 無料でFOMAに替えてくれるって言うことで、早速先週の金曜日にdocomoショップへ!!

 

@freeDというカード型ですね!!これが入れ替えて新しくなる!!

って話のはずが・・・


データ通信カード.jpg

 

 

ミーハーな私としては、、どうせ無料なら、やはり昔ながらのカード型じゃなくってUSBの最新型にしてしまおうと思ったわけで!

もちろん、docomoショップも気持ちよくそれでOKなワケで・・

 

注文してやっと届いたのが金曜日なワケで・・・

 

しかし、これが期待を裏切らずに大問題、、てなワケで・・・(涙)

 

と、、言うことで・・・。ついさっきまで得意になってた新型がコレ(←クリック)!foma.jpg

前回のCORINS電子証明書に引き続き、どうして最近の俺には意味不明のエラーが多いのか・・・。

 

|||||||||||||||

 

先週の金曜日にほんの少しだけセットいじってみたものの、意味不明なエラーが出る。。結局は時間に追われていたのでそこに時間をとれずに断念!!

 

 

その日はあきらめ、土日は寝込み・・

 

 

今日の午後から再挑戦したものの、結局docomoのサポートに世話になることに・・。
結構長い時間やりとりして、、いよいよむこうも原因がわからず、違う人と相談しながらなもので電話を一回切っては再度、あちらからかかってくるというのを数度繰り返し・・・。

 

 最終的には、「私の方から連絡しておきますので、PC持参でドコモショップへ行ってください。」という通常のサポートではありえない諦めにも似たような指示を受け、「ちょちょちょっっ。。俺、意外と忙しいですが・・」とも言えるわけもなく、おとなしく行ってきましたdocomoショップへ・・・。

 

はいっ、docomoショップでもスタッフがサポートと電話でやりとりしながら黙々と自分が今やってきた様な作業を繰り返すだけなわけで・・・。

 

 



ワタクシ・・・、カウンターに待ちぼうけで1時間半・・・持参したPCで黙々と仕事しました(笑)

 

docomoショップのカウンターで黙々と仕事する中年予備軍が一名。

 

今風に言うと、「ちょっとイタイ人」だったかもしれません。

 

 

んで、長くなりました。はいっ。

 

 

結果として!

 

自分のPCが悪いわけでもなく、そして設定が悪いわけでもなく・・・。

 

「docomoで修理対象になっちゃいます・・」ですって!

 

もう、わけがわかりません。何故に初期不良で修理扱い?んで、俺の半日はどこへ???

 

などと言えるわけもなく・・。

 

代替機.jpg大人しく代替え機を応急で渡され帰ってきました。。 

 

今後の道のりとしては、2日後ぐらいに修理の代替え機が到着するので、そこで初めて修理の開始になるらしいです。この写真はdocomoショップの有り難いお心遣いによるショップ代替え機であり、docomo本社からの代替え機ではないとのこと。。

 

 

どっちでも良いけど意外と面倒ですよね。

 

 

そして最終的にはその後約2週間後に修理が上がってくる予定らしいのですが・・・・。

 

私は最低あと2回もdocomoショップまで行かなければならないようで(笑)

 

最近、、このパソコン系につくづく縁が無いのは、日頃の行いのせいなのですか?それとも???

 

大丈夫、こんなんじゃへこたれません。実は打たれ強いですからっ(笑)

 

 



《専務取締役 平野》
http://www.hira-ken.com


タグ:

コメント(2)

butchi:

あははっ、付いてないですね。運が付かずに、違うものが憑いてたりして?(笑)
ところで、私もモバイルなる物を持っているのですが、ピッチの素晴らしい通信速度につくづく嫌気がさし、暫くお蔵入りしてます。フォーマの@freeDと言うのが、どれ位のスピードで、月額通信料金がどれ位掛かるのか、今度ご教授下さい。

平野

はいっ。なんだか運に見放されているようです(笑)

PHSはやっぱり遅いですよね。
今まで使ってたPHSの@freeDは64Kで、やはりやたらと遅くって、でもFOMAにはもう少し速いものと同じく64Kの2種類があります。値段は定額なら64KでPHSより安いぐらいで5000円を切ってます。速いほうでも2段階の設定になってて、確か5000円ぐらいと、その上限を超えたら10000円という程度だったかと・・)

色々と繋ぎっぱなしで使う事が多い私としては、やはり定額のメリットの方が大きいかなぁ~と思って、FOMAでも64Kの定額契約にしてしまいました・・(笑)

しかし心なしかPHSの64Kより速い気がするのは気のせいでしょうかwww

とりあえず我が社のHPを更新する分には、64Kでも十分ですねぇ♪