雪が降ったらカマクラを。。

急に雪が降りました。やっぱり北海道でございましたね・・・

 

そして明日の御用納めを前に、久々の土日連休。

 

とは言え、今年から企業体となった市道除雪の我が工区(3つの工区が合体)は、シーズン始めの恒例とは言え、なかなか完全ノークレームとはいかないらしく、時折電話のベルがなる・・・。

 

そんな中、子どもたちは横から吹く風の寒さにも負けず、雪遊びに勤しむのです。

 

雪遊び1228.JPG

 

部屋の窓から見ると、なんだかそんな姿が健気にみえる《バカ親》の本領発揮でして・・

 

急遽、昨年も作ったカマクラをバージョンアップしようかと。

 

雪遊び1228(2).JPG家族みんなでひたすら除雪した雪を一カ所に集めて山にして、、

 

それだけでも子ども達は大笑い♪

 

何とか少しは外遊びの上手な子どもになって欲しいなぁ・・という希望を実現するには、親が寒かろうが吹雪こうが一緒に外にでなければならないのが現実・・・。

 

でも、こうやって家族で笑ってられるってのが一番なのかもしれません(笑)

 

 

んで、今日は途中経過としてここまで!

 

カマクラ1228.JPG

 

結構高い山になりまして、あとは少し気温が上がった時に表面を湿った雪で仕上げて中をくり抜けば、昨年より大きなカマクラができそうです。

(昨年はご近所さんが気を使ってこの雪山(カマクラ)をタイヤショベルで運んでしまって、カマクラの壁にポッカリと穴があいて・・・。その後しばらくはショベルが通ると窓から睨み付けている息子がいたのですが・・、多分今年は大丈夫でしょう(笑))

 

子どもが大きくなるのは早いので、こんなんで楽しんでくれているのもあと僅かの年月かとは思いますが、今年の冬は少し多めに遊べたらよいな・・・と淡い期待。

 

こだわりカマクラの完成はまた後日!

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com


タグ: