新駅舎内覧会&完成パーティー

日曜日は午後4時半から、これまで駅舎に関わった人々が招待され内覧会がありました。

 

駅舎内覧会0329.JPG

 

設計者の西村氏より直接説明を受けながらの贅沢な内容で約1時間。

 

ちなみに画像の上がわにある明かりが透けて見えるのはレンガを半分ずつズラして積んでいるスカシ積み。

 

空調管理の関係で、一つひとつの隙間にはガラスがはめ込まれている手の込みよう。しかも耐震対策として、高さ1.2mごとに補強用のプレートが挟まれ、縦筋としてはステンの鉄筋が全てに仕込まれている等々、ぱっと見ではわからない事が盛り沢山。

 

内部はすでに明日の式典&講演・パネルディスカッション等が開催できるように準備が整い、明日を待つだけとなっておりました。

 

 

その後。。。

 

場所をホテルサンプラザに移し、レンガプロジェクト事務局が主催で完成記念パーティーが開催されました。

 

駅舎完成記念パーティー.JPGここでは、岩見沢市、JR北海道、ワークヴィジョンズ、コンペ審査関係者、工事関係者、JC、教育大、北地区振興協議会等々、いままで駅舎の建設に関わった人々やこれからのまちづくりに関わる人々等が集まり賑やかに終了。

 

30日(月)は以前投稿したブログのようなスケジュールで式典からイベントまで開催されます。

 

朝、8時45分に施設の鍵が開く事になっておりまして、もちろん駅北の通路も開きます。

 

早速、会社から歩いて駅北昇降口から式典会場に向かう予定(笑)

 

 

貴重な機会としてパネラー役もちゃんと果たしてこようと思っておりますので、お時間のある方は是非新しい複合駅舎を見に来てみてはいかがでしょう。。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com

 


タグ: