週末報告(4)フェルメール光の王国展

EXE(エクステリアエキシビジョン)を見た後、東京での宿泊先が銀座。

 

北海道へ帰る飛行機は夕方・・。

 

という事で、以前北陸に行った時の機内誌で見て気になっていたフェルメール光の王国展へと向かう。

 

2012-04-17 18.56.52

 

場所は宿泊先のホテルから僅か徒歩5分。

 

 

これは本物の絵画作品ではないけれど、画像をリアルに処理して実物大で展示してあるものです。そりゃ本物に比べると立体感は無いけれど、この色彩の凄さというのはよくわかる。

 

会場に入るには1,000円。。そしてipodによる作品音声解説を借りるのにも1,000円。。それでも予備知識なくただ作品を見る事に比べれば安いもの!

 

 

2012-04-15 10.32.15

 

会場はこんな感じで、人の入りもかなりのもの。

 

ちなみに、写真撮影は禁止ではなく、フラッシュ等で人に迷惑をかけなければOKという太っ腹!

 

 

フェルメールといえば、光の表現の凄さ。

 

2012-04-15 10.47.54

 

本物の光より本物っぽいところは見事だなぁ・・と素人ながらに感じるわけです。

 

てことで、、、

 

7月22日まで開催中とのこと!

 

さて、その後は、、、

 

2012-04-15 11.59.31そのまま昨晩の新橋ガード下チームで浅草へ。

 

2012-04-15 12.03.21一応、お約束のスカイツリーを見て、、移動する電車の中からはお台場に戻ってきたガンダムもチラ見でき・・(笑)

 

満開の桜の下も歩く事ができ・・・。

 

 

一応の東京見物は完了。

 

 

 

最後に「エイヤッ!」と浅草寺でおみくじをひいたところ・・

 

 

2012-04-15 12.28.26

 

き・・き・・・きょう??凶??????

 

なになに???

 

 

同業未成時;心も仕事上の実力もまだ未熟で、現在は学習の時期です。

 

 

どこもかしこも身に覚えのある悪い事ばかり書いてますが、この言葉がかなりズシンと心に響いたわけです。

 

 

そうそう、、自分はまだまだ半人前!調子に乗ったり過信しちゃならん!

 

悔しいけど、今回の週末の旅はこの一言を得るのが全てだったような気がします。

 

これがパワースポット巡りをした成果か・・

まだまだ頑張らねば・・・

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com