現場見廻り《6月13日編》その3

その2からの続き

 

次に寄ったのはお隣との境界線にL型土留めを設置する現場。

 

2012-06-13 11.22.25

 

狭い場所なので、ミニミニ重機が活躍中。

 

単純工事ではありますが、こういうのも基礎砂利の厚さをどうするか、ブロックの高さ設定をどうするか等々、大事な要素が満載。

 

単純作業と侮るなかれ!であります(笑)

 

 

次の現場は非常に敷地の広い現場!

 

2012-06-13 11.30.06

 

アスファルト舗装がメインですが、一部こだわりのアプローチをデザイン。

 

 

fko

 

土間コンクリートの無機質さを打ち消すように、デザイン性を持たせたスリットに人工芝を配置。

 

シンプルだけど、とても格好良いアプローチになると思います。

 

また、こちらの現場ではカスケードガレージの設置もあるのですが、なんと8月まで納入されません・・(汗)

 

今年は中川製作所のカーポートも7月一杯はもう設置不可?という状況で、色々なものの納期が延びています。

 

それだけ景気が良くなっているということなら良いのですが、単なる豪雪によるリバウンドなのかなやっぱり・・。

 

 


 

最後に寄った現場・・

 

今年の豪雪被害で破損してしまった外壁。

 

2012-06-13 11.44.42

 

保険適用で壊れた壁が綺麗に治りました。。

 

おかげさまで、こんなお仕事も忙しいであります(笑)

 


 

ということで・・、忙しいといえば。。

 

先日、ちょいとかじった外屋事務所。

 

こんなに現場が動いていれば、人を抜く事もできるわけがなく・・

 

それでも無理矢理2日間だけ投入した結果はここまで・・

 

 

2012-06-13 12.11.55

 

雪で壊れてしまったウッドデッキを解体し、ブルーシートで囲ってあった恥ずかしいエリアは、ちょっとだけ期待感を持てる姿に変化しました。

 

この中には、資材置き場で余っているアースクォーツのローズを角に敷いて、、そこから川が流れるが如く人工芝を敷く。その対面にはあの平板を敷いて。。な~んて夢は広がるのですが、雪が降る前にここから先に進めるかどうかは神のみぞ知る?

 


 

で、番外編。。

 

今日からこちらの現場も着工。

 

2012-06-14 13.36.55

 

ここは永いお付き合いをさせていただいているご夫婦で、平成19年、平成21年に続き、これで3期目の工事。

 

今回はこんなレンガ花壇が登場です!

 

 

renga

 

 

お花や木を育てるのが上手なご夫婦なので、どんな風に育っていくのがが楽しみな花壇です。

 

 


 

 

と、、ざーっと6月13日分+αの現場見廻りブログ。

 

ちょっと色々と切羽詰まっていて、なかなかブログで紹介することも出来ないので、一挙公開(?)です。

 

本当は本体ホームページの昨年度の施工例と今年の施工例予告を更新したいのだけれど、あれことまとまって3日ぐらい時間取らないとどうにも手をかける気力が生まれないものに化してしまいました・・・(汗)

 

現在は目先のプランに追われ、つい先日まで2~3週間待ちで何とかギリギリこなせていたのですが、いよいよ1ヶ月お待ちいただいてしまうようなペースになってきてしまいました。

 

連日、ひたすらプランだけやっていれば余裕なのですが、やはり現場打ち合わせもしなければならないし、他にもやること満載の中でのプランなので、どうしても追いつかないのが現状です。

 

ただし、以前から言っておりますが、適当なやっつけプランは絶対につくりません。

 

時間がかかっても「満足」していただけるプランづくりに全力を傾けたいと思っておりますので、現在プランお待ちのお客様、どうかお許し下さい。

 

夜な夜な進行中であります。

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com