九州旅行雑記(2)

(1)より続く

 

別府→熊本の通り道に由布院観光

 

ちなみにこの時も前日まで大雨だった模様。

 

その被害もかなり出ているようで、床上浸水の家屋も多々・・。まさに復旧作業中でありました。

 

 

2012-07-07 09.47.05 2012-07-07 09.48.00

 

2012-07-07 09.47.26

 

ここだけだったら、記念旅行というよりは災害視察・・。

 

こんな風景を見た後だけに、昨日からの大雨被害のニュースが一段と心配になるわけで。

 

それでも、それほど被害のでなかったお店などは何事もないように営業中でありました。(当然か・・)

 

 

次に向かったのが九重”夢”大吊橋

 

2012-07-07 10.46.14 2012-07-07 10.53.25 2012-07-07 10.58.14

 

2012-07-07 11.07.31

 

長さ390m、高さ173m、人道幅1.5mの日本一の吊り橋。

 

何が凄いって、国も県の補助も一切受けずに20億円かけてつくって、わずか2年で完済したというこれからの観光ビジネスのお手本のような存在。

 

一般的な国や道の補助を受けず、アイデアと実行力で20億円の元を取るとはもの凄い事だと思いますが、こういった話を聞くと岩見沢でも何かできそうな気がしてくるのが不思議。

 

というか、やらないとならないんでしょうね。こういうチャレンジも。。

 

 


 

次は熊本駅に着。

 

 

2012-07-07 13.49.56

 

ここの駅もとってもモダンで素敵でありました。ガラス越しに新幹線が停まっているのが見えるのが贅沢?

 

なんで熊本駅に来たかというと・・

 

 

(3)に続く・・

 

 

《専務取締役 平野》

http://www.hira-ken.com