エクステリアエキシビジョン2014

4月11日(金)~12日(土)と、東京国際展示場ビッグサイトにおいて、国内最大級のエクステリア関連の展示会[エクステリア・エキシビジョン2014(EXE)]がありました。

 

DSC_0731流石に毎年というわけには行きませんが、最新の情報に敏感であるために極力参加するようにしています。

 

そういう面では、格安飛行機のLCCというのは本当に助かります。

今回もバニラエアーを使って、千歳空港→成田空港まで片道6,500円!で行って帰ってこれてしまいます。

 

羽田空港に比べれば成田空港からビッグサイトまでは1時間以上余計にかかってしまいますし、搭乗口なども隅に追いやられているために面倒感は若干ありますが、いざ機内に乗ってしまえば飲み物が有料なぐらいで、まったく支障ありません(笑)空港からのアクセスも、電車で乗り継いで行けば1,500円前後もあれば行けてしまいます。何とも便利な世の中になりました。

 


 

さて、久々のビッグサイト!

 

DSC_0733

 

今年の傾向としては、、、

どこのメーカーも高級志向が目立ちます。

P1060561

(上画像は終了時刻間際だったので閑散として見えますが、実際にはもっと混み合っていました)

 

おなじみのエスビックのブースに立ち寄ると。。

 

弊社が参加した先日の展示会でもご覧いただいた、ポーダリーペイバーという新しいレンガが目を引きました。

 

P1060550

 

これはまるで陶器のような仕上がりで、なんとも美しいレンガです。

ただ、まだ凍結融解の試験結果が出ていないので、北海道の厳寒の冬に耐えられるかどうかは未定・・。是非、弊社でも実験をしてみたいと思っています。

 

ただ、手作業で作り上げるものだけに、価格もそれなりです・・。しかし、高級な乱形石を敷き詰める思いを考えると、意外と選択肢に入ってきます。

 

和風でも、シンプルモダンでもどっちでもいけそうなアイテムとして要チェックです。

 

P1060525

(上画はポータリー・ペイバーのビターホワイトです。他にもビターブラウン、ビターグリーンなど素敵な色があります。)

 

このポータリーペイバーは、今年私が見たエスビック新製品の中で、一番気になったアイテムでした。

 



P1060536

 

これはQB8という新製品の化粧ブロックです。

手前がQB8、奥がQB32というタイプです。

 

色はパールホワイトとパールグレーの2色があります。

こちらも陶磁器のような質感で、ぐっと目を引くウォールがつくれそうです。

 


 

P1060537

 

こちらはリニアストーンという天然石を貼ったネット式平板。

 

P1060539

 

上品でイイ感じの製品でした。是非使ってみたい一品です。

 


他にも新製品が色々と出ておりまして、目の保養にもなりました!

 

P1060549 P1060547

 

P1060545

 

P1060556

 

P1060532

 

P1060543

 

今年のエスビックの傾向としては、勝手な印象としては「美しい」系が多い気がします。

 

ちょっと他のお庭とは違う上品な雰囲気を出すには持ってこいですね!

 


 

あとは広い会場をぐるぐると回って情報収集。。

大いに刺激を受け、そして新しい引き出しを増やしてきました!

 

更に会場をウロウロとすると、ふと見慣れた顔が・・。

 

そう、公私共々仲良くしているシンプルホームの碓井社長発見!

 

P1060558

 

この小屋が何かというと・・

次のブログでご紹介させていただいます(笑)