武者修行!-vol.2(通称エスビックスクール)

IMG_1858

Vol.1より続き

 

8月31日(日)講習2日目の朝、お世話に成っている鏑川ホテルからの5:30の風景でございます。

 

本日は、いよいよメーンイベントのブロックの講義&実習であります。

 

 

 

昨日の移動の疲れも癒えないまま、朝から2時間程度ブロックについての講義を受け、いよいよ実習です。

 

IMG_1860昨日のインターロッキング実技の講師はお優しい感じのおじさんでしたが、何と云う事でしょう~イカツイそのお姿・・・

(本日のブロック組積講師、三石氏)

 

しかし、外見とは違ってめちゃめちゃ気さくなお方、しかも物凄い分かり易い実演指導なのであります。

 

このお方も凄腕の職人さんで講習会場の高崎産業技術専門校の出身者であり、大変お忙しい処を時間を割いて来て頂いたそうなのであります。

 

何でも日本初のブロック組積造5階建てのマンションの施工に携わったそうであります。(国土交通省認可のRM造と呼ばれる新しい概念の構造形式らしく5階建てまで可能らしいです)関連業界から見学者がよく視察に来るそうです。

 

実演で組積の基本や施工のコツ、また目地仕上の要領等の説明を受けて、いよいよ自分達で実際に与えられた図面の通り、見様見真似で積んでみました。

 

IMG_1882

先生には「初級コースの人は鉄筋を入れなくても良い」と言われましたが、どうせなら実践的な事を学びたいと思い勝手に鉄筋を使用!

 

昼一から3時間余り黙々と作業し、何とか積み上がりましたよ!

(写真で見ると案外綺麗に見えます??)

 

汗(塩)でTシャツは白く成り、腰痛は酷いは、目は血走るはでヘロヘロ・・・寄る年波には勝てませんの・・・

 

三石講師は褒め上手でもあり、「初級コースの人はだいたい最後までは積上がらない、初めてにしては上出来!これからもどんどんブロックを積んでみて下さい!」とお褒めと激励の言葉を頂き全員積み上がった訳で皆さんご満悦。

 

たぶん帰って来たらもうブロック積みは出来ると錯覚を起こしているのは、果たして私だけでなのでしょうか??

 

三石講師を始め高崎産業技術専門校の先生方のご指導が良いので、皆の出来も良かったのだと思います。有難う御座います。

 

IMG_1886

本日の裏メーンイベントは、皆楽しみな懇親会が開催され、疲労困憊と酔いでグデングデンに成り、朝を迎える訳であります。

 

この様な催しをエスビックスタッフの皆様、有難う御座います!

 

本日、コンパニョーンに聞いて知ったのですが、草津温泉や伊香保温泉は群馬県に有ったのかという事。

 

また地元の女子も貰って嬉しいガトーフェスタハラダの美味しいラスクも有ると言う事ですので、段々群馬県に興味を惹かれ始めている次第です。

 

そして我北海道勢と宮城県勢、茨城県勢は盛り上がって夜の帳へ消えて行きました・・・

 

私は寄る年波には勝てないので、このままご就寝・・・つづく

 

《byいしかわ》