武者修行!-最終回

IMG_1888vol.2よりつづき

 

9月1日、ついに最終日がやって来ました電線音頭!

 

朝、目覚めてから直ぐに起き上がる事が出来ません・・・全身筋肉痛でございます。

 

本日はあいにくの雨・・・やはり私の行く所はほぼ8割強の確率で雨が降ります。

 

自分では雨乞い祈祷師の生まれ変わりなのでは?と思う位のレインマンです。

 

本日の講義はエスビック高崎支店で工場見学を含めて行われる予定です。

 

 

始めは講義からですが、疲労困憊で瞼が下がるのを堪える事で必死であります。

 

段々目が充血して、自然と涙が溢れて来る始末・・・エスビックの皆さんごめんなさい!

 

講義内容の半分は聞き流し状態です・・・

 

そして、午後からもRECOMシステムについての講義が有りましたが、ごめんなさいでありんす。

 

IMG_191414:00からやっと工場見学です!

 

工場敷地はデカイです。

 

骨材の種類やインターロッキング及びコンクリートブロックの製作過程を見せて頂きました。

 

物流センターも見学。

 

心待ちにしていた、展示場はスル―でありんす!

 

↑写真、右のカメラ目線の兄ちゃん(19歳)は一見ガラの悪そうな茨城のヤンキ―ですが、ちゃめっけたっぷりの気さくな良い奴です。

 

最近、こう云うタイプの若者を私の周辺では見かけなくなりましたが、エネルギッシュで頼もしい限りです。(地元に戻ってバリバリブロック積みに励んでね!)

 

IMG_1910

物流センターで、私的に目を引くブロック発見!

 

まだ地元では見た事なかったものですから、早急に総代理店のK部長に連絡し、見本を送って貰う事にしました。

 

ホールストーンと云うブロックだそうです!

 

使い方によってはイイ感じと思いました。

 

 

IMG_1916

見学が終わって、高崎産業技術専門校へ逆戻りし修了証の授与式です。

 

私的には、すんごいハードな3日間でしたが物凄い有意義な3日間でもありました。

 

高崎産業技術専門校の先生方をはじめ、エスビックスタッフの皆さん並びに実習講義して頂いた現役職人の先生方、旅館の皆様、大変お世話に成り有難う御座いました。またお疲れ様です。

 

終了式が終わって、エスビックの専務に気付いて頂き、声を掛けて貰ったのに電車の時間が迫っていてソソクサと挨拶もそこそこに引上げ、大変失礼しました。

 

IMG_1925

そして、また上信電鉄→上越新幹線→山手線→東京モノレール→飛行機と乗り継いで、家に到着したのは、23:30ですだ!

 

今更ながら、田舎もんがよく行けたもんだと思います。(疲れ旅)

 

ご一緒してくれた○クマのA部さん、S藤さん大助かりでした。有難う!

 

 

翌日は岩見沢から1時間の現場へ朝一で行くのでありんす・・・おしまい

 

《byいしかわ》